Home
戻る

嗚呼あこがれのおベンツ様

メルセデス・ベンツ C200 W204前期型

備忘録

ロドスタ・ジムニーに続いてヤフオクで引っ張ってきた車、第3号。
ぶっちゃけ、それほど思い入れがあって努力の末に買った車、とかじゃないんで、僕の評価に限っては、外車バイアスはかからない。
よく糞な評論家どもが言いそうな、外車持ち上げとかそういうおべっかは一切ない。
そういう人はドイツ車に乗るなとか、もう車の評価ですらないような感情論なんて、評価に一切交えません。
北米JD-Powerのように冷徹に行きまっせ。
(そもそも僕は自分が持ち続けているFCですら他人には「おすすめしない」と言い放つ人なので。)



まぁ、こんなもん。
特に思い入れ無し。
特に欲しかった車ってわけでもないしね。
ベンツだから買ったってだけで。
うん、正直、ベンツである以上の価値は現時点では感じない。



サイドビュー。



室内
カーナビ&オーディオディスプレイのセンターコンソール上のモニターはキーONでみにゅーんって出てきます。
最近の車ですな。
とはいっても、今になってはもう枯れたデザインですが
もっと最近になると、Windowsの影響で設けたのかサーフェイスデザインになっちゃいますね
あれさ、ちょっと前のエルグランドっぽくね?




リアシート。
今回の車でのステップアップポイント。
足元広々。
カルタス以来だな。
FCは申し訳程度だし
NAについてはすでにリアシートなんてなかったし。



メーターはこんな感じ。
唯一、この車でいいなと思ったデザインの部分。



輸入車にありがちな、ハンドルを右に持ってきただけの仕様なのでウインカーが左側。
どころか、全機能左側。ウインカーだけなら正直者商社でいくらでもこんなのあるので慣れているが、オートクルーズスイッチまで左側に押し込んであるから、さすがに混乱する。
ここはあんまりいいデザインだとは言えないなぁ。


エアバッグのリコール未実施なので、これを言い訳にディーラーに行くことにしよう。

とりあえず、私が気付いた初期不具合はウインドウウォッシャーが出ないくらい。
ベンツのディーラーがどれほど金をとるのかを試す意味でも知らんふりして直させようと思う。
あと、W204のウイークポイントのバルタイセンサーの対策ハーネスを購入・・・これ、日本メーカーならサービス対応ものな気がするんだが、有償らしい。



※後日ディーラーに行ったら、ウインドウォッシャーのモーターが部品10538円。
 交換代金が5060円・・・まぁ、これはこんなもんだと思うが、作業性は・・・最悪。
 テストが3700円・・・なにこれ?日本車のディーラーですと普通は修理するのであれば、これはこの程度の試験で取らないぞ。
 しかもテストの内容が、モーターのコネクターのところでテスター当てて電圧来ているのに作動せず、という判定だけ。
 で、標準工数0.3って、なめてんのか?ベンツディーラー。どれだけ作業遅いんだ、お前のところのテクニシャンは。
 どうせBCMか何かのCUにぶら下がっているんだから、今どきスマートデバイスとしてエラーくらい吐き出さんの?


と、物が高いのも納得いかんが、シッピングでそれだけかかるならしょうがない。でもな、工数部分で日本のディーラーと比べてこれじゃあ、ぼったくりって言われてもしょうがないだろ。別にレクサスみたいな金かけたアフターセールスの対応してくれるわけでもないしな。


Home
戻る